無資格・未経験からはじめる介護職 ~ 調理補助、接客の経験が活かせます

2026年1月16日、有料老人ホームカイト 市川田尻のおやつタイムに楽しいイベントを実施しました。
1月はお正月ということもあり”みんなでお汁粉を”イベントです。
広報担当の到着時に準備中の職員が慌ただしく一言「いま、白玉作ってます。少しお待ちを」

調理、接客

厨房ではお汁粉の担当、白玉の担当のそれぞれが黙々と準備中。
白玉を一つ一つ成型する、茹でる、冷やす。
インスタントなものを食べる機会が増えた現代では、ここまで手をかける家庭は少なくなったのではないでしょうか。

お汁粉会開始の挨拶

会に先立ち、T主任が「皆さん、関東と関西のお汁粉の違いはご存じですか?」
「善哉(ぜんざい)という言葉はもともと仏教用語だそうです。ご存じでしたか?」
そう、全体に話しかけたのですが、すでに各テーブルで楽しい会話が盛り上がっていました。
お汁粉を楽しむ利用者様たち

まずは、しょっぱいものから」
最初につけものを配膳。
その後、お汁粉を配り終えて、しばらくすると明らかに会話が減りました。

私の臨席で食べていらっしゃった利用者様がボソっと一言「温かくて、美味いわ」
驚いたのは半分以上の利用者様がおかわりをされたこと。
厨房も嬉しい悲鳴をあげつつ「つぎの一杯でおしまいです」と。
あっという間に準備したお汁粉が完食されました。

お汁粉をおかわりする利用者さん

会が終了に近づいたころ、男性の利用者さんが立ち上がり「おかわり欲しいな」
職員が「さっきで、おしまいになりました」と返すと「えええ・・食べたかったなぁ」と。
準備を頑張った職員を思うと、ご満足いただけたようで嬉しく思いました。

美味しいものをたべると優しい顔になる

美味しいものを食べるとだれもが優しい顔になりますね。

職歴、アルバイト歴のなかで飲食店における調理補助、接客のご経験のある方!
介護施設では、それらの経験を活かす場面が意外にあります。
当社の代表、そして人事部長も飲食業の経験があり、いま活躍している社員のなかにも飲食業の経験者が少なくありません。
その多くは介護は無資格・未経験からのチャレンジでした。

女性のスリーショット

最後の写真はこの日こちらに入居してこられたS子さん(右)を含めて、女性のスリーショット。
S子さん、よろしくお願いします。

会社案内

COMPANY

採用情報

RECRUIT

お問い合わせ

CONTACT

介護・障害福祉サービス利用のお考えの方や
介護や看護のお仕事をお探しの方、お気軽にお問い合わせください。